訪問ありがとうございます!
2014年生まれ・息子の育児絵日記です。
たま~に夫やダイエット・趣味話と脱線します(笑)

副耳の手術までをまとめた記事です。

今回は術後&費用編です。

副耳の手術にむけて① ←こちらから!(^^)
副耳の手術にむけて②
副耳の手術にむけて③
副耳の手術にむけて④

今回副耳の傷跡の写真を載せますので
苦手な方は見ないことをおすすめしますm(__)m
そして今回長いです!!ww


9時半頃にオペ室に入ったたろうは

11時過ぎくらいに戻ってきました。
術後1
オペ室から出てきたとき

一度目を覚ましたものの

そのまま2時間くらい眠り続けました。


目を覚ましたときのたろは

うつろになりながらも

「ままーだっこ!」叫び泣きました。

色んな機械につながっているため

抱っこはできなかったのですが

ベッドの上で腕枕しました。


先生からの指示で

水分は術後より2時間後

その後1時間程してゼリーやプリンなど

軽いものを食べるように言われました。
術後2
喉が渇いたと訴えがあったのですが

すぐにもどしてしまいました。

初めてなにかを口にした後は

タオルを敷くなど準備することをおすすめします。


14時くらいまで

起きては寝てを繰り返したたろうですが

14時過ぎたあたりから
術後3
復活!!(笑)

お茶とプリンを食べましたが

吐くことはありませんでした。

(水分がとれないと点滴が長引くみたいです)

術後は点滴・心電図・酸素マスクと

色々とつけられていて

これがはずれないようにするのが

一番大変でした(;´・ω・)

なんたって3歳児、何度心電図がはずれたかww

なるべく安静にさせたいので

横になってからYouTubeを見てもらっていました。


17時ごろには心電図も外してもらい

最終的に点滴が終わったのは19時くらいでした。
20170914_081712
点滴の姿が一番痛々しかったです。

お風呂には入ったらいけなかったので

体を拭いてあげました。

汗が尋常じゃなかった(;^ω^)

術後はこのように保護されています。
20170914_110527
次の日からお風呂は入ってOK。

ただし髪を洗う際には浴槽のお湯ではなく

シャワーで洗うように指示がありました。

入浴後の処置として

消毒→軟膏→ガーゼ保護といった感じです。

これを抜糸までの1週間続けます。
20170915_104015
副耳は3つあったので

こんな感じの傷跡になっています。

今は抜糸も終わり、テープ保護だけです。


術後はぐったりしていたたろうですが

手術から4時間も経てば

いつものたろうに戻っていました。

子どもの回復力には驚かされます( ^ω^ )

いや、元気をもらいました。


さて、気になる副耳手術にあたっての費用なんですが

わたしが払った金額は ¥12780 でした。

内訳は 個室料金    ¥11340(3日分)
    食事一部負担金 ¥1440(4回分)

食事に関しては保険適応で

一部負担ですむみたいです。

手術費に関しては乳幼児の保険適応で

全くの負担はありませんでした。

市町村によって違うみたいなので

調べてみることをおすすめします。

この他にわたしの食事は出ませんので

コンビニ代がかかりました。(これが結構お金かかったようなw)

トータルでも2万円かからなかったので

本当に安心しました( ˘ω˘ )


ここからはプチ情報です。
・ワーママの方は休み希望をとるとき、抜糸の日程までちゃんと確認すること。→失敗した人。
・病院のご飯は子供が気に入らない場合があるので、コンビニでなにか買っておくのがベスト。(追記:主治医に確認の上、購入してくださいね!!わたしの所は食べれるものなら、なんでも大丈夫と言われました。病院で違いがあると思います。病院併設のコンビニで購入しました。)
・短い日数なら個室が断然良い!お母さんが入院でストレスをためたら、子供にも影響が出ます。
・部屋にDVDプレイヤーがある個室なら、なにかレンタルしとくべし。わたしは準備していなくて、携帯の通信が6GB消失しました。息子に触らせると色んなページに飛びまくるw家族でシェア10GBなので今月死にました。
・書類に不備があるかもしれないので、印鑑は必ず持っていく。

最後に

シリーズとして長く書いてしまいましたが

副耳のことを皆さんにちゃんと伝えられたでしょうか?

これから副耳の手術です!!という読者様も多く

少しでも不安が取り除けていたら嬉しいなと思っています。

わたしのわかる範囲ならなんでも答えますので

気軽にコメントくださいね!!

今回コメント返信まで行きつかなかったため

次回まとめて返信させてくださいm(__)m

お付き合いありがとうございました!

👇 サブブログもよろしくお願いします!

読者登録お願いします!!

LINEで通知する

押すだけで、応援になります♡

1475079876QcVyJIibkIYmP9p1475079875