訪問ありがとうございます!
2014年に生まれた息子たろうの成長育児絵日記です。
たま~に夫やダイエット、趣味話と脱線します!!

今日は育児絵日記ではなく

介護の話をちょっとしたいと思っています。

たろは出ません、すみません('A`)

昨日は親子遠足に行ってきたので

その話は後日書きたいと思うますー!!



↓↓  本日の記事  ↓↓

ベテランではないですが

6年ほど介護の仕事に関わっているので

介護の話をします(*'ω'*)

わたしの考えですので

絶対に正解ではありませんので

参考程度にお願いします!


唐突ですが

自分の親を施設に預けることに抵抗はありますか?

色んな利用者様の家族に会う機会がありますが

やっぱり施設に抵抗がある人が多い気がします。

理由は

施設とは1
周囲の意見が気になったり

施設とは3
家族だからという責任を感じていたり・・・。

家族を施設に預けることを

悪いと感じてしまうみたいです。


親の状態(経済的)にもよるとは思うんですが

少しでも介助することを「キツイ」と感じたら

支援を受けるべきだと思っています。

施設に入所って形じゃなくても

数時間遊びにいけるデイサービスや

数日お泊りできるショートステイなど

受けれる支援は様々あります。(ただし介護度による)

介護というのは

思っている以上に心身ともに負担がかかります。

昔は一緒に見てくれている家族もいて

近所の人も助けてくれる環境がありました。

今は時代が違います。

少しの時間でもいいから

離れる時間は大切だと思います。


家でずっと一緒にいれたら幸せだけどね。

自分の親だから、親だからこそ

できなくなっていく姿を見るのはツライですよね。

そのツラさが苛立ちになり、ケンカして

自分の親を面倒だって思う前に

もっと外に頼ってください。

自分の地域の市役所にも介護の相談窓口があります。

相談するのはタダなんです!


家族と毎日会えなくなって

知らない人と毎日暮らすのって

たしかにハードル高いけど・・・。

施設とは2
生活には不便しません!!ww

わたしの施設では

かわいそうに見える利用者様はいません。

寂しそうな利用者様は

全力で笑わせます!!(笑)



介護が面倒になったら

施設に預けろ!!という極端な話ではなく

もっと肩の荷をおろしてもいいんだよ!ってことです。

かわいそうじゃないよ、大丈夫だよ。




まとまり悪くてすみません~(;´・ω・)


☆コメント返し☆
あおちゃんさん→ ほほう。あおちゃんさんのお腹触りたい~♡
妊婦さんを支える旦那さんって素敵ですね!ほんわかしちゃう(*'ω'*)





すくパラ総選挙投票のお願い。 

すくパラポスター

投票方法は・・・。

sukupara管理人へ下記を明記の上、メッセージを送信。←ここから。
まずはすくパラへの登録・ログインが必要となります。

子育て部門・25番 おにぎり2525 (件名に書いてね。)
※投票メッセージ本文は自由です!
※何名へ投票してもOKです。ただし、
同一ブログへの重複投票は無効 となります。

どぞ投票( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!!


読者登録お願いします!!

LINEで通知する


Twitterでも更新お知らせします(*´з`)



押すだけで、応援になります♡

1475079876QcVyJIibkIYmP9p1475079875