訪問ありがとうございます!
今日は講演会レポです!


先日、串子ちゃん

歌川たいじさんの福岡講演会に行ってきました(`・ω・´)ゞ

早めに集まって、串ちゃんとご飯。

牛タンからのカフェ。(美食日でよかった 笑)

歌川たいじ1
メニュー選びから漂うこの主婦感ww
(串ちゃん、大好きです!!)


串ちゃんの優しい案内により、会場に到着。

いきなり会場に歌さんがいて、わたくし心の準備ができていませんでした(;'∀')

挨拶、全く考えていなかった・・・


今回「折れない心の作り方-逆境力-」をテーマに

約1時間半くらいお話ししてくれたんですが

その話の中で
歌川たいじ2
歌川たいじ3
歌さんが過去、お母さんに虐待されたこと(母さんがどんなに僕を嫌いでも、本で詳しく読めます!)

その時どんな気持ちだったのか・・・

大好きな親から虐待された子供の苦悩を語ってくれました。

親となったわたし。

虐待と無縁とは、絶対に言い切れない。

虐待とまでは言わないが、息子にイライラして

冷たくしてしまうこともある。

そんな時でも息子は『まま、だいすき』って言ってくれる。

言葉も立派な暴力だもんね・・・

たろが自分のことを嫌わないように

わたしも気を付けなければ、と思いました。

また虐待の悲しいニュースから目をそらさず

ちゃんと向き合わねばと、歌さんの話を聞いて思いました。

『虐待されている子を救えるのは大人だけ』

わたし自身なにができるかわからないけど

ブログで発信することはできる。

できることから始めようと思います。


講演会の内容を色々とお話したいのですが

歌さんの話はオフレコが多くて(笑)
歌川たいじ4
書けません。(ドン!!)


わたしもブログや日々の生活の中で

心折れそうな場面がたくさんあります。

歌さんの講演を聞いて、環境や周りのせいにせず

自分の信念を強く持つことが大事だなと感じました。

ライフが回復した。

歌さん、福岡まで来てくれてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

谷口亮さんとのトークショーも面白かったです!

(2人の親密さも伝わってきました 笑)

連休に入ったら、花まみれの淑女たち

じっくり読ませてもらいます(`・ω・´)

あ、あと・・・
歌川たいじ5
サイン会のとき、緊張しすぎて・・・やっちゃったよね。

本当にごめんなさい。


串ちゃんの講演会の記事はこちら→ 
串ちゃん、またデートしましょ♡


✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽
2018年6月18日より、コメントの返信は該当記事にするようにしました。
心当たりがある方はそのブログのコメント欄を見てくださいね!(・´з`・)
毎回、返信させていただきます!コメント励みになります♡
管理者都合でコメント削除する場合があります。
✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽



↓ ウーマンエキサイトさんの記事はこちらから。
バナー


押すだけで、応援になります♡
1475079876QcVyJIibkIYmP9p1475079875