今日は育児絵日記ではありません。

絵日記なのに、絵がありません。(すみません)

毎日流れるニュースを見て

なにか自分も発信できないかと思い、ブログを書いています。

西日本の豪雨は他人事ではありません。

あの日、大分でも避難勧告が出ていました。

幸い、わたしの地域では被害はありませんでしたが

ニュースで水没した街を見るたびに、悲しい気持ちになります。

で!!

悲しんでないで、わたしのできることをやります!!

それは募金!!

わたしがやった募金を紹介するので

みなさまもぜひ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

その前に義援金と支援金の違いを説明しておきますね!!

〇支援金・・・被災地の支援活動をする機関・団体を応援する。(被災地での救命・復旧活動)
〇義援金・・・被災者への直接的な支援(見舞金)

目的が違いますが、どちらも大事ですね。


↓ 募金ページに飛びます。↓
豪雨緊急災害支援募金(Yahoo!基金)

Tポイントを使って1ポイントから寄付できます。(Yahoo JAPAN IDが必要)

寄付金の使い道
〇被災都道府県もしくは被災市町村への義援金を予定しています。
また、被災地の復旧活動、被災者の生活再建を目的とした支援活動にも使用させていただく場合があります。(Yahoo!基金HPより)

Screenshot_20180709-174520

53ポイントあったので、寄付しました。

たった53ポイントかよ!って思いました??

1000円寄付しよう!って思うと、少しハードルが高いけど(おい)

余っているポイントなら気軽にできますよね。

小さなポイントだと思いますが

みんながしたら莫大なお金に変わります。


↓ 募金ページに飛びます。↓
西日本豪雨被害支援募金(楽天スクラッチ募金)

楽天スーパーポイントで1ポイントから募金できます!

寄付金の使い道
〇皆様からお寄せ頂きました募金は、地方自治体を通じて被災された方々への支援に役立たれます。(楽天HPより)

Screenshot_20180709-182933

最近楽天モバイルでポイントを使っていたので

10ポイントしかありませんでした。

でも0よりは良し!!ということで。


↓ 募金ページに飛びます。↓
豪雨災害の被災者支援(LINE)

LINEポイントやLINE Payで寄付ができます。
(わたしはLINE Payの操作がうまくいかず、クレジットカードを使用)

寄付金の使いみち
〇こちらでお寄せいただいた寄付は、支援団体などを通じて、被災した地域のために役立てられます。(LINE公式ブログより)


Screenshot_20180709-191302

この300円が本当に必要な人へ届きますように!!


こんなに簡単に寄付ができるんですね。

わたしが地震被害で色んなものが壊れた時

1番必要だったのは『現金』でした。

1ポイントでも1円でも

その気持ちは届くと思っています。

Twitterで『折り鶴は本当に迷惑』というツイートを見て

ひどい!!と思うより、そう思っちゃうよね・・・っていう

気持ちが強かったです。

でももし息子が被災者の方のために

折った鶴を送りたい!って言ったら

わたしはその気持ちをどうしたらいいのだろうか?

本当に難しいです(;^ω^)


長々と記事を見ていただいて、ありがとうございました。

こんな記事を書いといてですが

実は復興への募金は初めてしました。

正義感とか、善意とか・・・

そんなんじゃなくて、気まぐれに近いんです。

ただ・・・わたしの気まぐれが1人でも

多くの方に伝染するように願っています!!

そして被災地が少しでも早く復興しますように。



✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽
コメントの返信は該当記事にするようにしました。
心当たりがある方はそのブログのコメント欄を見てくださいね!(・´з`・)
毎回、返信させていただきます!コメント励みになります♡
✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽


LINE リンク

リンク
すくパラインスタ総選挙にエントリーしました。
漫画・イラスト部門 89番 おにぎり2525
投票宜しくお願いします!
投票はこちらから ← 
今回は投票した方にもギフトカード当たるかもです!


押すだけで、応援になります♡
1475079876QcVyJIibkIYmP9p1475079875