訪問ありがとうございます!
2014年生まれ・息子の育児絵日記です。
たま~に夫やダイエット・趣味話と脱線します(笑)

プレゼント企画やっています。→ラインプリペイドカードが当たる!?
いつもお世話になっている読者様に応募していただきたいです( ^ω^ )
締め切りは5日までやで!


こんにちわm(__)m

今回は先日発売されたブロ友と作ったLINEスタンプが

どのように作られ、販売までにいたったかを

お話したいと思います( ^ω^ )

複数人でスタンプを作る方の参考になれば嬉しいです!

作らない方も裏話と思って

見ていただければ感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ


①スタンプ作成

前々からブロ友とLINEスタンプを作りたいなとは思っていたんですが

スタンプ販売はお金もかかわってきます。

複数人で作る場合、信頼関係のある人を選ぶことから始まります。

そんな方が6人もいてくれて、本当に感謝ですよね(´;ω;`)

スタンプは今8個から販売でき(8・16・32・40)

どれも120円で販売されます。

わたしたちは一人約6個を担当し、40個のスタンプを作成。

どのような用語にするかわたしがあらかた決め

みんなに相談して追加・変更していきました。

おおかた誰かが決めたほうが

複数人で作る場合はスムーズに進むと思います。

用語を決めたら6個ずつ分配し

イラストの感じは各ブロガーに任せました。

スタンプ製作期間は約1か月くらいでした。

スタンプは塗り残しなどがあると

リジェクトされる可能性が高いので

LINEスタンプシミュレータ にて最終的にわたしが確認。

シミュレータでは実際にLINEでどのように反映されるか

見ることができるのでとても便利です!!

スタンプ申請したのが 8月23日でした。

②リジェクトから再度申請へ

スタンプ製作裏1
9月1日、約1週間後にリジェクトされました。

(リジェクト=不合格という意味らしい)

リジェクトされた理由が書かれたメールがこちら。

20171202_081731

・・・・・・。

スタンプ製作裏3

わたしたちの申請したスタンプに

「性的表現」が含まれているだと!?ww 

該当のスタンプがこちら↓
没スタンプ
このスタンプを作成したゆばちゃんにすぐLINEして

大笑いしまいましたww

たしかにゆばさん知らない人だったら

変態に見えるのかもしれない( ^ω^ )

(*´Д`)ハァハァ という表現が引っかかるのかな。

あともう一個の宗教的な理由でリジェクトされたスタンプがこちら↓

02
どうやら「仏」という表現が他の国では

ダメな感じになるそうだ(/・ω・)/

神はいいのに仏はダメなんだってさ!(笑)

38
↑ 審査通った「神」スタンプ。

たら実ちゃんが作ったスタンプは

販売国を日本だけに限定することで解決しました。


画像だけなら簡単にまた申請できたんですが

リジェクトの理由がもう一つあって
20171202_194507
要約すると

わたしが勝手にみんなのキャラを使ってスタンプを

作っている可能性があるよね?ってことです。

一応みんなのブログのURLとTwitterのアカウントは申請の際に貼ったんですが

それも許可とってんのかよって会社は思いますよね(;''∀'')

これに関しては認識が甘かったです。

色々と調べた結果・・・

ブログやTwitterで制作に関わっていますよ~!って

参加ブロガーが表明することが一番簡単な気がします。

IMG_20171202_080356
これを参加ブロガーみなさまに

Twitterで告知してもらいました。

再度申請できたのが9月4日。

③審査完了から販売へ

ようやく審査が終わったのが11月14日。

最近LINEのスタンプ申請が早くなったと思っていたので

まさか2か月以上待たされるとは思いませんでしたw

複数人の場合、承認まで時間がかかるのかもしれませんね。

早めにリリースしたい時はリジェクトなしを狙いましょう!!(笑)


こうやってブロガー7人のスタンプは

販売までにいたったのです。

合作スタンプは色々と大変な面もありますが

協力して一つの物を作るのはとても楽しいです('ω')

40個作るのはきついなーって思う方は

仲の良い方と作ってみてはいかがですか♥


長々とありがとうございましたm(__)m

以上 合作スタンプ製作までのお話でした!!


★コメントありがとうございます( ^ω^ )★

まま家総本家さん→ (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ 余裕って大事ですよー!

もものはなさん→ 旦那さんが!?旦那さんまでが(;^ω^)美味しいものは世界を救いますね!

あおちゃんさん→ 人間だからついつい怒鳴っちゃいますよ(''ω'')マリア様なんて!この世にはいないぞ!!ww

ちあさん→ わたしも10分早く起きようと努力してますが・・・無理ですね(/・ω・)/自己嫌悪のまま、仕事に行くのきついですね。気持ちが切り替えられないです。

百合奈ちゃん→ そうそうそう!!またやり直すのが一番イラっとするヽ(`Д´)ノプンプン やっぱ時間が足りないのか・・・(´;ω;`)




宣伝


読者登録お願いします!!
LINEで通知する

押すだけで、応援になります♡
1475079876QcVyJIibkIYmP9p1475079875