訪問ありがとうございます!
2014年生まれ・息子の育児絵日記です。
たま~に夫やダイエット・趣味話と脱線します(笑)

先日たろの三歳半検診が終わったので

その様子を書いていきます(`・ω・´)ゞ

内容としては
・身体測定
・視力検査
・歯科検診
・保健師による問診
・医師による診察

となっています。(住んでるとこで大差ないと思います)


視力検査と聴力検査は親が郵送された用紙に従って

家庭で行います。
三歳半検診1
用紙に書かれたランドルト環(Cマーク)をカットし

離れた所でわたしが持った方向と同じ向きにしてもらいます。

これはビックリするくらい問題なく

すんなり終わりました。

最終的にすごい小さな文字もできたので

視力には問題ないかと!!
三歳半検診2
絵シートには6つ絵が描かれており

(動物から物まで)

最初は普通の声で話してから指さししてもらいます。
三歳半検診3

三歳半検診4
「これー?」

と猫の絵を指さしたりします。
三歳半検診5

三歳半検診6
正解っ!!(笑)

絵シートには「表示したとおりに絵の名前を言ってください」

と書いてあります。

わんわんとかモーモーとか

ダメってことですね。

これ完全に赤ちゃん言葉が抜けきっていない
わたしの責任!!じゃん(;^ω^)


この後、口元を隠してさらにささやき声で

絵シートの名前を言っていくんですが

案の定あまり聞きなれない「犬・牛」は

うまく指さしすることができませんでした。

(わんわん・モーモーならわかる)

しかも名前を言うのは一回のみで

くり返し言ってはいけません。

理由は全くわからないけど(; ・`д・´)
三歳半検診7
問診表に×と記入して提出しました。

その結果、三歳半検診で
三歳半検診8
精密検査の運びになりました(/・ω・)/

保健師さんにも医師にも

赤ちゃん言葉の説明もしたし

ささやき声の程度が難しかったことも話しましたが

結局精密検査を受ける紹介状をもらって帰りました。


で、精密検査の結果からいうと!!

全く問題ありませんでした。

というか・・・耳鼻科に行って耳の中診てもらって

数分で診察は終わりました。

「中耳炎の心配もないし、今話しかけたら聞こえているみたいだから大丈夫」

と言われました。

これは精密検査・・・ではないよね!!(笑)

でも一度耳の中を検査してもらいたかったので

結果的には良かったかも( ^ω^ )


とりあえず聴力の検査は

赤ちゃん言葉が通用しません!!

無意識にいまだに使っているお母さんは

検診前に意識して使わないことをおすすめします。

まさかわたしだけかな(;^ω^)


★コメントありがとうございます( ^ω^ )★

たむたむさん→ わかります!!突然の可愛い発言は(´∀`*)ウフフってなります。

草尾武丸さん→ クロヒョウ!!なんかめっちゃカッコいいイメージです(*'ω'*)動物占い知っていてくれて嬉しいです!!

もものはなさん→ うさぎはないですね!!wwあんな可愛くないです(; ・`д・´)ライオンもカッコいいですね!肉食系ですね!空腹時はガウガウ言ってるのかなーww

あおちゃんさん→ 鬼・おばけは動物じゃないですwwまだネットでできると思いますのでぜひ!!

百合奈ちゃん→ 虎!!ここのコメントくれる方、みんな結果が勇ましい動物なんだけど!!wwわたしも狼だし!w類は友を呼ぶか!

ちゃーちゃんさん→ 初めまして!!いつもありがとうございます♥いつでもコメントお待ちしておりますよー!同じ誕生日だなんて!!めっちゃ偶然ですね(*''▽'')びっくり!これからも仲良くしてください!!



読者登録お願いします!!
LINEで通知する

押すだけで、応援になります♡
1475079876QcVyJIibkIYmP9p1475079875