訪問ありがとうございます!
2014年生まれ・息子の育児絵日記です。
たま~に夫やダイエット・趣味話と脱線します(笑)

今回は今の保育園を選んで良かったと思う

ポイントをまとめていきたいと思います!!

三年前のこの時期、わたしは保育園を

必死になって選んいたので・・・

誰かの参考になれば嬉しいです( ^ω^ )

三年前頑張って見学行ってます(笑)→ 保育園の見学


わたしが保育園を選ぶ基準として

二つ重視していた点がありました。

①広々とした保育園で、息子がのびのびと過ごせること。

5か所見学に行ったんですが

保育園が狭いところは

「ここ危険だな」と思う箇所が多かったです。

②保育園での集まりが少ないこと。(保護者会など)

やっぱり働いているので休みが取りにくいし

集まりなどでストレスをためたくなかったのです。

参観日や遠足は大歓迎なんですが( ^ω^ )


二つの条件をクリアーしていたので

今通っている保育園に第一希望を出しました。

通ってから約二年半

改めてこの保育園を選んで良かったと思うポイントを

三つあげていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

保育園ポイント1
親が子供を教室まで連れていき

荷物の準備をして見送る保育園も多いみたいですね。

朝はたろがぐずることが多く、あまり時間がなかったので

急いでいる時は本当に助かりました。

中の様子が見たいときは事前に連絡帳で伝え

見学させてもらうこともできるので

どんな風に過ごしているか知ることもできます。

保育園ポイント2
園での持ち物にあまり規定がなく

ほとんど既製品を使っています。

あまりに規定がなさすぎて、どんなのを買っていいか

悩んでしまうこともありますが(笑)

中には布団カバーなども保育園の規格に合わせて手作りで!!

っていう所もあるようで(;´∀`)

これから仕事始めるぞー!!っていうお母さんには

ちょっと大変な気がします。

保育園ポイント3
わたしも頑張って色々教えているつもりなんですが

保育園で色々と覚えてきてくれます。

例えば先日連絡帳に

「お箸がまだ難しいみたいです」って書いたんですが

夕方帰ってきてからお返事を見てみると

「親指・人差し指・中指で物をうまくつかめるようになると、お箸も上手になるみたいです。紙飛行機を飛ばすのも効果的みたいなので、今日保育園でやってみました!」

という神返信がありました(/・ω・)/

保育園が一緒に子育てしてくれている感じがして

いつも嬉しい気持ちになります。


以上の三点が今の保育園で良かったなあ!って思うポイントでした。

保育園の見学の際は

ためらわずに自分が気になることをどんどん聞くべきです!

しつこいからって保育園落ちることはありませんから(笑)

全部自分の条件を満たすのは本当に難しいと思うので

譲れない部分を何個かピックアップすると良いと思います。

皆さんにあった保育園が見つかりますように!!

職場復帰する予定のママは

今内心めっちゃ焦ってると思いますが

応援していますので頑張ってくださいm(__)m

受かるように祈ってるよー!


★コメントありがとうございました( ˘ω˘ )★

たむたむさん→ 親子競技めっちゃ楽しいですよ!!でも初めてはぎゃん泣きで楽しめませんでした!今となってはいい思い出なんですけど!!(笑)もっと楽しめば良かったですー

もものはなさん→ ありがとうございます!!場所取りって本当に大変ですよね(他人事ww)来年もお父ちゃんに頑張ってもらう!

あおちゃんさん→ おおおお!!仲間、仲間(∩´∀`)∩うちは全くBGMなかったけどww

まま家総本家さん→ 泣けた、泣けた(´;ω;`)ウッ… 電車の乗り換えって、ほんまスマホで検索しながらじゃないと無理!!でも楽しかったようで良かった!!


読者登録お願いします!!
LINEで通知する

押すだけで、応援になります♡
1475079876QcVyJIibkIYmP9p1475079875