ネントレを成功させるのに必要なのは、お母さんの絶対曲げない気持ちだと思う。


泣いてるのは本当にかわいそうだと思ってしまう。


でも上手く寝れなくて、ずっと泣いている方が赤ちゃんもママもかわいそう。


だから少しの間、心を鬼にしました。


赤ちゃんは本当に学習能力が高いため、最初に抱っこで寝かせつけをしたらそれを覚える。


なので、とんとんなど寝かせつけを変えたら怒る。


「いつもの寝かせつけしてよー」って。


なので、必ず泣きます。3日間勝負です。


私のネントレの方法は魔法の習慣を参考に色々変えて。


でも魔法の習慣のやり方は6カ月からやるのがベストみたいです。


まず最初に 就寝前に授乳→ゆっくりゲップ→起きた状態でおくるみに包む→


2分胸とんとん(BGM付き)→泣いていても部屋出る→3分放置→2分胸とんとん・・・くりかえし。


必ず起きた状態で布団に置く。ここで寝るんだよーと教えてあげる。


ちょっとの睡眠でもやります。


とりあえず、今はこの方法で10分くらいで寝ます。


泣かずに寝ることも多い。


最初は本当に大泣きしたけど、やって良かったと思います。


もちろん上手く眠れない日もありますが、ずっとすればそれが習慣となります。


泣いているのに抱っこしないなんて・・・かわいそう。


と思われるお母さんも多いと思います。


抱っこして寝かせるのは悪いことではありません。


ただずっと笑顔でイライラせず、何時間も抱っこできるならば。


私は睡眠不足でイライラして、このままではたろを嫌いになりそうだったので・・・。


抱っこなんて機嫌のいい時にしてあげればいい、と考えるようにしました。


今は泣かずによく寝るおかげで寝起きもいいし、日中も笑顔が多いです。


赤ちゃんが泣いて辛い人多いと思います。


「泣いたら抱っこ、おっぱいあげればいいじゃない」と軽くいう人がいますが


あの虐待されたような泣き方、何時間も眠れないのを味わったことがあるのか!


って言いたくなります\(*`∧´)/


そんな時、私は色んな人の育児ブログに救わました。


みんな悩んでるんだなーと思うと心が軽くなりました。


私のブログも誰かを救えたらいいなーとか思ってます(*゚ー゚*) おこがましい・・・?笑

今日も読んでくれてありがとうございました。


アクセスが地味に増えて嬉しいです。

 

明日からはまた絵日記を!!