今日の日記はかなり


ネガティブな感じのお話になりそうなので


苦手な方はスルーお願いします。



おとといたろうの鼻水改善のため


違う小児科を受診しました。


そこで初めて抗生物質を処方され


夕方と次の日の朝に飲みました。


お昼頃におとーちゃんが寝ているたろうを見に行くと


食べた離乳食を吐いてる。


その時点では笑っていたので


そのままおとーちゃんとお風呂に入ってもらいました。


入浴中も嘔吐、着替え中も嘔吐


そのあと大量の黄色い痰を吐きだしました。


さっきまでの笑顔はなく


顔も唇も色がなく、白くなっている。


抱いてもぐったりしてて、母乳すら飲めない。


(今、考えたら吐いてるのに母乳意味ない・・・)


どちらの小児科に行こうか迷ってたら


おとーちゃんが前の小児科にしよって言ったので


とりあえず診療時間外なので電話する。


(吐いたのは12時過ぎ)


電話して何度も吐いてるのを伝えるも


「まだ診療時間前だから2時からですねー」


と看護師に言われる。


たろうツラそうなのに


見てくれないの!?


てか、病院の昼休みってなんだよ!!


子供はいきなり悪くなるのに、すぐ見れなくてどーするんだよ!!!


休憩くらい交代でとれよ!!!


とか思ってました。


(全国の医療従事者の皆様、ごめんなさい)


とりあえず診療時間まで待つことに。


たろうも吐き疲れて寝てました。


おとーちゃんに言われた。


「鼻水とか痰とかツラそうなのは分かるけど、薬飲まなくていんやない?


こうやって吐いたりしたし。鼻水出ても、痰あっても寝れてるから大丈夫なんじゃない?」


おとーちゃんは昨日のもらった薬のせいで


吐いたと推測していたみたいです。


お前が余計なことして、小児科変えたから


たろうが吐いたんだと言われた気がしました。


たろう本当にツラそうなのに!


毎日ずっとそれを見ているのは私なのに!!


鼻水吸引も泣かれるの大変なのに!!!


・・・。


私はたろうがツラそうだから薬を飲ませているのか


自分が大変なのが嫌だから飲ませてるのか


分からなくなり、おとーちゃんに何も言えませんでした。


時間になり、病院受診。


待ち時間になんで違う小児科に行ったかだけ話しました。


長引く症状があった場合、違う病院に行くと


全く違う病気が発見されたりすることがある。


もしそんなんだったら嫌だから受診したんだと。


おとーちゃんに


「色々たろうのことを任せっきりにしているのに


色々言ってごめんね」


と謝られました。


先生にたろうを見てもらい


薬のことも話すと


抗生物質でそんな症状は出ないとの判断。


ノロの検査もしたけど、陰性。


脱水症状を防ぐのに初めて点滴しました。


痛そうで可哀想だった。


とりあえず整腸剤をもらい


今はめちゃ叫んで元気です(笑)


この一件で


薬とどう向き合うか


夫婦でどうたろうに向き合うか


自分の心のもちよう


色々考えなきゃあなーと感じました。


私は自分で言うのも変ですが


ばか真面目です。(なんかのCMみたい。笑)


少しでも鼻水や痰があると


完璧に治さなきゃ!!


と思ってしまします。


子育てに完璧なんてないのに。


少しくらい鼻たれてても笑って


大丈夫か~?と心配できる親になりたいです。


長々と書いてごめんなさい。


お付き合いありがとうございました!!!