訪問ありがとうございます!
2014年生まれ・息子の育児絵日記です。
たま~に可愛い夫やダイエット・趣味話と脱線します(笑)

毎日暑い!!

暑いっすね!!(´・ω・`)

日焼け
わたしはここまで日焼け対策できていませんが

街中では頑張ってる女性を見かけますね~!

わたしの日焼け対策といったら

日焼け止めくらいなんですが・・・。

日焼け4
というくらい、適当に日焼け止め選んでます(*‘∀‘)

今回改めて日焼け止めについて

ネットを徘徊して調べたんですが・・・。

わたしの日焼け止めの選び方は

(当たり前ですが)間違っていました(;'∀')

というか、SPFとPAの意味も知らずに

買っていましたね(笑)


ちょっと簡単に説明しますと

SPF・・・サン・プロテクション・ファクターの略。
紫外線B波(シミ・そばかすの原因)によって
起こる炎症までの時間を遅らせる目安となるもの。
SPF50なら日焼け止めを使用しない時に比べて、
50倍炎症までの時間を遅らせることができる。
(20分で皮膚が炎症する人は1000分まで遅らせられる)

注意したいのがSPF数値が上がれば

その分肌への負担が大きいということ。

日焼け2

日焼け3
といった感じ!!(わけわかめ?)

特に「紫外線吸収剤」が配合された日焼け止めには

注意が必要です。

紫外線吸収剤= 主にジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル
メトキシケイヒ酸エチルヘキシル オキシベンゾン等
日焼け止めのパッケージに載ってあります。


「紫外線吸収剤」というのは防御力は高いのですが

化学反応を起こし、日焼けを抑制するため

肌への負担が多いのです。

逆に負担が少ないと言われているのが

「紫外線拡散剤」です。

鏡みたいに紫外線を跳ね返すイメージ。

天然成分が多く、肌への刺激が少ないのです。


日常生活ならSPF30以下で十分みたいですね~

遅らせることができるといっても

汗で流れ落ちたりして、結局塗り直しが必要となってくるので。

ただ海や長時間外にいる際は

SPFの高いものを選んだほうが日焼けには効果的かと思います。


「じゃあ!!刺激の少ない日焼け止めを買えばいっか!」

安直に思ったんですが・・・。

紫外線吸収剤不使用のは高いイメージ(;´・ω・)

紫外線吸収剤不使用でSPF50のやつが

ドラッグストアで3000円くらいだった(´;ω;`)ウッ…

わたしいつも700円くらいで買ってるから・・・。

2000円超えると、ちょっと塗るの躊躇してしまいます~


ちょっと驚いたはドラッグストアの8割の日焼け止めは

SPF50 紫外線吸収剤を配合したものでした・・・

これ普通に考えたらなんも考えず、買っちゃいますよね?

結局店内を歩いて見つけたのは

こちらの日焼け止め・・・

image
赤ちゃんコーナーにあった!!(笑)

SPF50 PA++++ 紫外線吸収剤不使用とか

めっちゃ理想的!!

どれほど効果があるかわかりませんが

600円程度だったので

顔にだけ使用してみようと思います('◇')ゞ


子供に日焼け止めは必要かどうか、色々と調べましたが

賛否両論でなんとも言えない感じでした。

でも最近日差しも強いし

何もつけないのもなあ~と思い

休日に低刺激のをつけようかと考えています。

わたしと一緒の使うか(笑)


補足ですがPAの説明も。

PA・・・プロテクション グレイド オブ UVAの略。+が多いほど、紫外線A波(しわ・たるみの原因)を
防ぐ効果が高い。

PAの方は調べたんですが

肌への負担のことを書かれた内容はありませんでした。

ただSPFと同じでシーン別に+が多いのを

選ぶのがベストなのかなと感じました。


長々と書きましたが

少しは参考になったでしょうか??(;´・ω・)

ほぼ自己満記事になってしまい

すみませんでした!!

なにかおすすめ日焼け止めがあったら教えてください!



安いので(´・ω・`)

※素人が必至こいて(笑)検索した結果なので
間違いなどありましたら、すみませんm(__)m


☆コメントありが㌧☆

ecosukeさん→ これからですよ!!わたしも実質一年くらいかかりました(*‘∀‘)
雨の日に見ないんですよね・・・。あれ、雨用じゃないのかも(笑)

ななしさん→ そうなんですよ!!めっちゃ合理的です(^◇^)でも斜め雨は
無理ですね(笑)

さくらさん→ うわあああ!いつもありがとうございます(*^-^*)感謝、感謝です!!
十手おじさん!?それは防犯用ですかね(笑)ちょっと色んなおじさん集めたい・・・。
コメントいつでもお待ちしております♡嬉しいです!

ぷ~たんさん→ あああ!かっぱ固定するやつ!!見たことあります~
バイクに屋根がある感じが理想ですね( *´艸`)雨の日、自転車気を付けてくださいね♡

もものはなさん→ うさぎおじさん!!それ可愛いです( ;∀;)めっちゃ見たい!

あおちゃんさん→ うちもおむつパンパン丸です!傘がダメならマットで( `ー´)ノ



すくパラ総選挙投票のお願い。 

すくパラ1

投票方法は・・・。

sukupara管理人へ下記を明記の上、メッセージを送信。←ここから。
まずはすくパラへの登録・ログインが必要となります。

子育て部門・25番 おにぎり2525 (件名に書いてね。)
※投票メッセージ本文は自由です!(なにか書いてね!痩せろ!!とか)
※何名へ投票してもOKです。ただし、
同一ブログへの重複投票は無効 となります。
投票期間は8月末までです。

どぞ投票( `・∀・´)ノヨロシクお願いします!!


読者登録お願いします!!

LINEで通知する

押すだけで、応援になります♡

1475079876QcVyJIibkIYmP9p1475079875